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原材料の値上げが相次ぐことで、悲鳴が上がっている。 ある総菜店が、苦渋の決断。 2021年5月に取材した神奈川・横浜市の総菜店「グルメショップ カネヒラ」。 名物の三角コロッケは1個100円だったが、22日に行ってみると、10円値上がって、1つ110円で売られていた。 いつから値上がりしたのだろうか。 グルメショップ カネヒラ・兼平清美さん「6月ごろからだと思います。ほとんど全部10円ずつ値上げした。小麦粉、パン粉...全部使う材料が上がっちゃったもんで。ほんとなら上げたくなかったんだけど、それじゃあやっていかれないもんで、お客さんには申し訳なく、上げさせていただきました」 10円値上げの理由は、じゃがいものほかに、衣に使う小麦粉やパン粉、油も仕入れ値が高騰しているためだという。 この高騰トリプルパンチに、ついに値上げに踏み切った、名物コロッケ。 常連客(50代)「安いに越したことはないけど、この味は出せないし、値上げしても、それだけの価値があるコロッケ」 常連客(50代)「きょうは10個。家庭で作るコロッケはおいしいけど、やっぱお店でおいしいと思ってるコロッケにはかなわない」 総菜店を悩ます原材料の値上げ。 世界経済の再開で、需要が高まったことが原因という。 さらに、10月以降は、コーヒーやマーガリン、冷凍食品などの値上げが発表されている。 この現状に大手スーパーでは、「年内値上げしません」と、ポップが出ていた。 イオンは、トップバリュなどプライベートブランドを中心に、2021年いっぱい、およそ3,000品目について、値上げしないことを決めた。 イオン株式会社・商品担当 西峠泰男執行役「厳しい状況にあるが、イオングループ全体でコストダウンして、値上げせずいきたい」 50代「10円でも安ければ、そちらの方と思って買っている」 40代「毎日のことなので、ちょっとでも安いものが買えたらうれしい」 独自の商品開発や流通ルートで、安い値段を設定できるプライベートブランド。 ほかにも、セブン&アイ・ホールディングスも、プライベートブランドの価格を、当面値上げしない方針を決めている。 しばらく続く食料品の値上げ。 企業にとっても、消費者にとっても、我慢の時が続くとみられる。
“値上げの秋”原材料高騰で名物コロッケも... 大手スーパーは自社ブランド「年内据え置き」(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
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