(最後に決算数字のリンクを追加しました)
[東京 13日 ロイター] - ホンダは13日、2023年3月期の連結営業利益(国際会計基準)が前期比7.0%減の8100億円となる見通しと発表した。円安による追い風や販売増、値引き抑制による採算改善を見込むものの、前期から3000億円近く原材料費が上がるなどコストの増加が響く。
アナリスト23人による予測平均値(IBESのコンセンサス予想)9263億円を下回った。
22年3月期の実績に比べて為替が860億円、販売台数の増加や高採算な車種の販売比率が高まることなどで1698億円、営業利益を押し上げるが、原材料高などが圧迫する。
会見した竹内弘平副社長によると、前期は原材料費・物流費・人件費の高騰などによるコスト増加が約2700億円だったのに対し、今期は約2900億円を見込む。竹内副社長は、足元のコスト上昇を「100%打ち返せている状況ではない」と語った。自動車の販売価格に転嫁するかどうかは「余地を見ながら事業を回していきたい」と述べた。
今期の売上収益は前期比11.7%増の16兆2500億円を計画。中国事業の持ち分法投資利益も増えることから、純利益は0.4%増の710億円を見込む。今期の配当は中間、期末とも1株60円で、前期と同じ年間120円を予想する。前提為替レートは1ドル=120円(前期は112円)とした。
四輪車の販売台数は420万台(前期は407万4000台)を計画する。このうち、北米は139万台(同128万3000台)、日本は55万台(同54万7000台)、アジアは205万台(同202万2000台)。竹内副社長は、今期も「まだまだ半導体(不足)の影響は残る」と述べた。
水野泰秀執行役専務は、厳格な新型コロナウイルス対策で続く中国・上海市のロックダウン(都市封鎖)による影響について、部品メーカーの稼働や物流が「60―80%まで改善してきている」としつつ、「いきなりのフルスイングはたいへん難しい」と説明。「5月末までは今の状況が続く」とみており、6月から「回復基調に持っていきたい」と話した。
同時に発表した22年3月期の連結決算は、売上収益が前期比10.5%増の14兆5526億円、営業利益が同32%増の8712億円、純利益が同7.6%増の7070億円だった。販売台数は約10%減ったが、1台当たりの採算が改善。四輪事業の営業利益率は2.5%(前期は1.0%)に改善した。需要に対して供給が不足し、米国で値引き原資の販売奨励金を抑えて販売できたことなどが寄与した。
(白木真紀 編集:久保信博)
再送ホンダの今期、7%の営業減益予想 原材料などコスト増響く - ロイター (Reuters Japan)
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