外食大手120社のうち4割強に当たる53社が年内に値上げを実施したか予定していることが15日、東京商工リサーチの調査で分かった。値上げ率は5%以上10%未満が最多で、業態別ではファストフードが最も多かった。多くの企業が原材料価格の高騰を理由としている。
53社が展開する66店舗ブランドのうち、値上げ率が判明したのは36ブランドで、6割近い21ブランドが代表的な商品を5%以上10%未満の範囲で値上げ。10%以上は7ブランドで、ファストフードや回転ずしなどが目立った。1品当たりの価格が安いため、少額の上乗せでも値上げ率を押し上げた。
業態別では、ハンバーガーなど「ファストフード」が11ブランドでトップ。
値上げ理由は、原材料価格の上昇が約8割で最多。燃料費の高騰などによる物流コスト増が約6割、外食業界の人手不足を背景にした人件費の上昇が約3割だった。
外食大手4割が年内値上げ 5~10%最多、原材料高騰 - 産経ニュース
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