Rechercher dans ce blog

Monday, December 18, 2023

まもなくクリスマス 原材料費高騰でケーキ値上げ相次ぐ|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

クリスマスシーズンを迎え、ケーキやプレゼントを購入する人が増える中、道内の洋菓子店では原材料費の高騰でケーキの値上げに踏み切る店が相次いでいます。

民間の信用調査会社「帝国データバンク」によりますと、ことしのクリスマスケーキは原材料費が高騰していることから、平均価格が4468円と去年より300円あまり高くなっていて、道内でも値上げが相次いでいます。
このうち札幌市白石区の洋菓子店では、8種類のクリスマスケーキを取り扱っていて、最も人気があるいちごと生クリームのケーキは5号サイズで4800円と去年から300円値上げし、ほかのケーキについても200円から600円程度価格を引き上げました。
店によりますと、ケーキに欠かせない生クリームやバター、卵のほかいちごなどの仕入れ価格がいずれも上昇していて、味や品質を維持するために値上げに踏み切ったということです。
一方、予約についてはサイズの大きなホールケーキの予約が好調で、クリスマス期間に引き渡す分はすでに埋まっているということです。
クリスマスケーキを予約したという札幌市の50代の女性は「さらに値上げされるとサイズを小さくすることも考えてしまいます。クリスマスにはケーキが欠かせないので、家族でケーキを食べることが楽しみです」と話していました。
「きのとや白石本店」の本田竜太本店長は「値上げをせずに提供できればよかったのですが、原材料から配送コストに至るまですべてが高騰する中、値上げせざるを得ない状況でした。値段が高いという声もありますが、その中でも当社のケーキを選んで予約してくれて、大変ありがたいです。1年に1回のクリスマスなのでケーキを囲んで笑顔になってほしいです」と話していました。
【街の人は】
物価高が続く中で迎えることしのクリスマスについて、札幌市内では工夫して節約したいという声が聞かれました。
50代の男性は「クリスマスにはいつも外食していましたがことしはできなくなると思います。切り詰められるところは切り詰めて、家でゆっくり過ごすなど、つつましいクリスマスにしたいです」と話していました。
旭川市から仕事で訪れたという20代の男性は「クリスマスケーキの値段が高くなっているので、大人数で集まってホールケーキを買い、割り勘することで安く済ませようと思います。生活費が上がっている分クリスマスに回すお金がないので、できる範囲で楽しみたいです」と話していました。
【ケーキ値上げの背景に原材料費の高騰】
「帝国データバンク」によりますと、クリスマスケーキを去年から値上げした企業は8割を超えていて、2年前と比べると500円以上値上がりしています。
背景にはケーキの原材料費の高騰があり、去年から▽卵が29%、▽牛乳が19%、▽バターが12%、▽いちごが6%から50%ほど値上がりしていて、聞き取り調査に対し「例年通りの価格では利益が見込めない」という声が相次いだということです。
帝国データバンクは「4年ぶりに新型コロナの制限がないクリスマスを迎えることから消費者の財布のひもが緩むことを期待する声もあるが相次ぐ値上げで消費者の節約志向も強くなっている」としています。

Adblock test (Why?)


まもなくクリスマス 原材料費高騰でケーキ値上げ相次ぐ|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
Read More

No comments:

Post a Comment

ミツカン、納豆値上げ=6月から最大8%、原材料高 - ライブドアニュース - livedoor

 ミツカン(愛知県半田市)は1日、納豆商品の一部を6月1日から値上げすると発表した。  北米から輸入する大豆などの原材料や容器の価格が高騰しており、最大で約8%引き上げる。  主力商品の「金のつぶ たれたっぷり!たまご醤油たれ 3P」は約6%引き上げる。2022年9月以来の...