日銀下関支店が発表した短観=企業短期経済観測調査で、県内企業の景気判断を示す指数は、原材料の高騰が販売価格に転嫁されたことでプラス9ポイントと、前回を2ポイント上回り、3期ぶりの改善になりました。
日銀の短観は、3か月ごとに企業に景気の現状などを尋ねる調査で、今回は、ことし8月下旬から9月下旬にかけて県内の180社が回答しました。
それによりますと、景気が「良い」と答えた企業の割合から「悪い」と答えた企業の割合を差し引いた指数は、「全産業」でプラス9ポイントで、前回を2ポイント上回り、3期ぶりの改善になりました。
業種別では、「製造業」は、原材料価格の高騰の影響が続いているものの、販売価格への転嫁が進み売上が改善したことで、プラス11ポイントと前回より4ポイント改善しました。
「非製造業」は、行動制限がなかったことで新型コロナの第7波の影響が比較的小さく、小売価格への転嫁が進んだことで、プラス7ポイントと前回と同じでした。
日銀下関支店の蒲地久司支店長は、「価格に転嫁しても売上は下がっておらず、全体として景気は回復している。一方で、生活必需品の物価上昇は、所得の低い層に大きな影響を与えるので、今後、注視する必要がある」と話していました。
日銀短観 原材料の高騰が販売価格に転嫁され3期ぶりに改善|NHK 山口県のニュース - nhk.or.jp
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